2024年4月23日

Excelシート上で、セルのスクロール移動ができない

Excelを使用していると、急にスクロールの動きが変わってしまいました。
普通は、上(↑)下(↓)キーを押すと、選択しているセルが押したキーの方向へ移動するハズ。

でも、今は、セルの位置が移動するのではなく、シート全体が押したキーの方向へ移動してしまう。
つ、、使い辛い。。。

 

1 発生した症状

 

普通であれば、キーボードの下矢印(↓)を押すと、こんな動作をしていたと思います。

でも、なにかの拍子に、こんな動きに・・・

 

2 原因

 

そんな時は、Excelの下の方を見てみてください。
「ScrollLock」って、表示されていませんか?

こんな表示、いつもは気にしてませんよね。
でもこれが原因の様です。

 

3 解決方法

 

では、解決方法です。

使用しているキーボードのどこかに、「Scroll Lock」と書かれたキーがありませんか?

これを押してみてください。
先ほどまで表示されていた「ScrollLock」が消えるはずです。

これで、作業に戻れますね。

さて、どんなに探しても「ScrollLock」が見つからない場合です。

そんなあなたは、lenovoのパソコンを使用していますか?

その場合は、「Fn」キーを押しながら、「K」キーを押してみてください。
これで、Excel下の「ScrollLock」が消えれば、解除されているはずです。

※lenovoのパソコンであっても、型式によって解除方法が違うかもしれません。

lenovo以外のメーカーパソコンを使用されている方は、
Google検索で、「パソコン型式 + スクロールロック解除」で調べてみてはいかがでしょうか?